ニュース&トピックス

News & Topics

お知らせ 2023/06/12

弊所使用システム(社労夢)のシステム障害における事務所対応について

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 先週発生しました弊所で使用しております手続・給与管理システム(社労夢)における大規模な接続障害ですが、システム会社(株式会社エムケイシステム)からの報告により、サーバー不正アクセスによるランサムウェアへの感染が確認されました。現時点で情報が漏えいしている事実は確認されておらず、また、保有している情報についてはバックアップを別で管理しているとの報告を受けております。
 事務所での対応として、事務所で保有しております端末全ての情報漏えい対策ツールでの点検及びウイルス対策ソフトによるフルスキャンを実施し、弊所での情報漏えいおよびウイルス感染は発生しておりませんことをご報告いたします。また、今回の件につきましては、個人情報保護委員会への速報を6月12日に完了しております。
 本日時点におきましてもシステム全般が使用できない状況となっております。各事業所様には多大なご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。
 
【当事務所の対応】
・手続提出について…弊所で契約しております別システムを利用しての電子申請、又は郵送、窓口への提出で
          対応しております。
・給与計算について…システム会社より代替措置として暫定システムが提供されており、随時計算を進めております。
          緊急を要する事業所様については、手計算での対応を進めております。

 弊所においても上記対応をもとに出来る限りの対応に努めておりますが、ご依頼いただいております手続きについて通常よりお時間をいただくことになる可能性がございます。また、給与計算においては計算業務自体に影響が出ているため、来月以降での調整が発生するなど特例対応をさせていただく可能性がございます。都度、弊所担当者よりご相談させていただきながら進めさせていただきますので、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
 システム会社からの新しい動きがあった場合は、事務所HPにてお知らせいたします。

 

社会保険労務士法人
後藤労務管理事務所
代表 後藤 昭文

一覧へ