お知らせ
2022/01/25
労働法に関するハンドブックの活用
新年を迎え、春に向けて新規入職する方も増える時期となります。
厚生労働省は就職を控えた学生向けのハンドブックを作成しています。
ハンドブックは、平成21年に「今後の労働関係法制度をめぐる教育の在り方に関する研究会報告書」の中で、
「労働関係法制度を知ることは、労働者・使用者双方にとって不可欠であり、分かりやすさを最優先にしたハンドブック等を作成・配布するといった取組を強化すべき」という指摘を受け作成されたものです。ハンドブックは2種類あり、法改正に合わせて定期的に更新されています。
①これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A |
②知って役立つ労働法~働くときに必要な基礎知識 |
就職を控えた学生などが、働き始める前に最低限知っておきたいルールがまとめられたものであり、労働法について分かりやすく解説されています。
①については各設問がまんがで描かれてあり、とても分かりやすいので、新任の人事労務担当者の研修にもおすすめです。労働法について、より詳しく知りたい方については②を併せて活用すると更に理解が深まると思います。
☝クリックするとPDFが表示されます。
☝クリックするとPDFが表示されます。
社内の研修にご利用ください。
厚生労働省HP これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/mangaroudouhou.html
一覧へ