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お知らせ 2020/04/02
厚労省 勤務間インターバル制度導入・運用マニュアルを作成
勤務間インターバル制度とは、1日の勤務終了後、翌日の出社までの間に、一定時間以上の休息時間(インターバル時間)を確保する仕組みです。
厚生労働省は、企業の勤務間インターバル制度導入の参考のため、「勤務間インターバル制度・運用マニュアル(全業種版・IT業種版)」を作成しました。
マニュアルでは、勤務間インターバル制度を導入している企業の実例が盛り込まれ、制度を導入・運用する際のポイント等をまとめられています。
【マニュアルの概要】
・勤務間インターバル制度について
・勤務間インターバル制度の導入・運用に向けた取組の全体像
・勤務間インターバル制度導入の手順
・勤務間インターバル制度を導入している企業の事例紹介
・参考情報
【マニュアルのURL】
・全 業 種 版:https://work-holiday.mhlw.go.jp/interval/pdf/00.pdf
・IT業種版:https://work-holiday.mhlw.go.jp/interval/pdf/01.pdf
参考にしてみてはいかがでしょうか。
【参考】厚生労働省「勤務間インターバル制度導入・運用マニュアルを作成しました」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10566.html